■ Mobile Gear(MC-MK32) 購入記
動機

なんかモバイルギア関連のページを巡っていたら欲しくなったのでした(^^;。モバイルギアをモバと略してます。


秋葉原

という訳で秋葉原へ到着。とりあえずガード下の昔ポケコンをかったあたり。モバは発見できず。あきらめて、おばさんに聞く。「はぁ?」というさみしいお答え。ソフマップの中古センターへ。1階みて2階みて3階みたけど見つからない。中古はあきらめる。意外に安売りしてそうなどんどんの隣の九十九電機へいく。7万4千円くらい。わーん 高い。これじゃ買えないよぉ(;_;)。


購入

九十九DOS/V館(?)にお目当ての商品発見。価格は6万8千9百円なり。どうして同じ九十九で値段が違うんだろうと素人な考え。T-ZONEミナミにいく。その手のコーナーを発見。WindowsCEが遅いという評判なのでどんなものか試してみる。フォルダの移動に2秒くらいかかる;_;。納得。お目当てのものの値段は6万8千9百円。この時点でこれ以上の安値探索をあきらめる。ACアダプタと充電池も欲しかったので、一緒に展示してあったさっきの店へもどる。本体、充電池、ACアダプタのセットで8万円で購入。高い えーんえーん しくしく。


始動

箱をあけてみる。付属品は全部あった らっきー。電池をはめて電源ON。初期不良は回避した模様 らっきー。充電池いれて外部電源に切り替え。動く らっきー。標準のソフトを使ってみる。FEPの性能はそこそこ。通信もそこそこ。カレンダーもそこそこ。液晶は部屋が明るければ見やすい 一応絵も見れる(JPEG,GIF) でも速度が遅い。キーボードは打ちやすい。よく見れば普段使ってるオーディオテクニカのキーボードと同じサイズ わぉ。


どす

刃物じゃない♪。unishellを終わらすソフトをパソコン通信経由でモバへ送る。いそいそとインストール。さぁDOSだ!。きゃー くび吊り。もう一度転送やりなおす。成功 わくわく。道具類を詰め込んでヌクヌクにする。ゲームを少々詰め込む。テトリスにはまる。ブロックの回転が妙。でも作者の方に感謝。くわしい方法はLinkからetc->鈴電さんのページへGo!。


効能

会社でログが読めるようになった。居間でパソコンできるようになった。図書館で資料を見ながら作業できるようになった。公衆電話から実況中継できるようになった。ファンの音がしない。わーいわーい。


驚き

cpubench.exeを動かす。CPUは486SXの変種みたい。手元の20Kgもある98XL^2の10倍の速度 びっくり。充電時間10時間 がっくり。


感想

昔98NLというマシンがあったけど、あれの進化版といった感じです。似非AT互換機として使えるので便利です。HP200LX用のソフトが使えます(CGA化した場合)。最近はしょっちゅう持ち歩く様になってしまいました(^^;。どこでもパソコン。病んでますね(;_;)。しくしく。このコーナーも半年ぶりに更新(^^;


Written at 1998.2.11 by ふゆ

UP