■ よくある質問と回答 (FAQ)
アクセスカウンタ

Q 正しくアニメーションしません。
A Netscape 6 系の古い物、Mozilla 1.0は、Gifアニメーションの処理にバグがあり、正しく表示する事ができません。
バグが修正されたバージョンのブラウザをご利用ください。

Q 『カウンタのアドレスが変わりました。http://www.fantasy.jp/』というメッセージが表示されてカウントされません。
A サーバーが引越した為にアクセスカウンタのURLが変更になりました。
ドメイン名の変更に伴うお客様側の設定変更について』をご覧になり、カウンタの貼り付け方を変更してください。なおカウント数は引き継がれます。


掲示板

Q 掲示板のメンテナンス(デザインの変更、メッセージの削除等)をしたいけど、やり方が分からない。
A 掲示板の説明書をサポートへ請求してください。

Q タグは使えるの?
A タグは使えますがSSI関連のタグは使えません。

Q 「送信エラー」が出るのだけど、どうしたらいいの?
A 送信エラーへの対処方法』をご覧ください。

Q クッキーを設定したけど名前などの入力フォームが空なんだけど、なんで?
A 入力フォームが空でもクッキーはきちんと設定されています。入力フォームは空のまんま書き込んでください。

Q クッキーが設定できないんだけど、どうして?
A クッキーは「設定を記憶する」をチェックしてから書き込まないと設定されません。

Q ちゃんと名前を入れているのにGuest(xxx.xxx.xxx.xxx)って名前になってしまう。
A proxyサーバーなどを経由して掲示板にメッセージを登録すると、Guest扱いされる事があります。

Q 掲示板のメッセージにセンタリングがかかっているのですが・・・
A それは、bbs.htmlのメッセージデータが入る部分の前に<CENTER>タグがある為です。
掲示板のデザインを変更してセンタリングが掛からないようにしてください。


チャット

Q フレーム非対応ブラウザには対応してないの?
A 対応してません。これは将来改善する予定です。

Q チャット中にチャット画面が更新されなくなっちゃった(T_T)
A お使いのブラウザが、
Internet Explorer3.0以降ならチャット画面を「最新の情報に更新」、
Netscape Navigator 4.0以降なら「フレームの再読み込み」、
すると元に戻ります。

それ以外のブラウザをご利用の場合は、もう一度チャットルームに入り直してください。


Q 強制リロードってできないの?
A お使いのブラウザが、
Internet Explorer3.0以降ならチャット画面を「最新の情報に更新」、
Netscape Navigator4.0以降なら「フレームの再読み込み」、
すると強制的にリロードできます。

それ以外のブラウザでは強制リロードできません。


Q リロード時間って変えられないの?
A ユーザーは変えられません。
チャットルーム借り主が変えたい場合は、その旨を書いたメールをサポートへお送りください。

Q 何行まで発言が保持されるの?
A 30行固定です。

Q 今、誰がチャットルームにいるか分かる?
A 分かりません。

Q チャットルームを初期化したいのですが。
A 空行を立て続けに入力するなどしてください。

Q タグは使えるの?
A タグは使えますがSSI系のタグは使えません。

Q Netscape Navigatorがよく落ちるんだけど、なんとかならない?
A Netscape社に抗議しましょう(^^;

Q Internet Explorerがよく落ちるんだけど、なんとかならない?
A Microsoft社に抗議しましょう(^^;


サービス全般・その他

Q CGIってなに?
A Common Gateway Interfaceの略で、プログラムの出力結果をweb上に出力する様な仕組みの事です。

たとえば、掲示板やチャットやカウンタなどは、このCGIという仕組みを使って実現されています。

fantasy-netでは、特にCGIやプログラムの事を知らなくても、HTMLをカスタマイズするだけで、掲示板やチャット等を利用できる様にしています。


Q 不具合がでるのですが、なんとかしてもらえない?
A どこで、どんな時に、どんな不具合が発生するのか、使っているブラウザなどを書いたメールをサポートへお送りください。

Q 久々に掲示板やチャットを見てみたら File Not Found ってなるんだけどどうなってるの?
A

1ヶ月以上使用されていないサービスは削除される可能性があります。
判断基準

長期間利用しない場合はその旨申し出てください。

削除された後に再度利用したい場合はもう一度、利用手続を行ってください。

利用をやめる時は放ったらかしにしないで廃止の手続きをしてください。
お引き止めはいたしませんのでお気軽にどうぞ。


Q 利用をやめたいけど、どうしたらいいの? (廃止手続)
A 廃止する旨を書いたメールをサポートまでお送りください。
お引き止めはいたしませんのでお気軽にどうぞ。

廃止手続きを行うと掲示板、チャット等は削除されます。
データを保存しておきたい場合は廃止手続きを行う前に、ブラウザなどを使ってバックアップをとっておいてください。


Q CGIを利用可能なプロバイダに移ったんだけど、もう利用しちゃだめ?
A そのままご利用になって頂いても構いません。
廃止したい時は廃止の手続きを行ってください。

Q 時々サーバーが止まってるんだけど、どうして?
A メンテナンスの為に予告無くサーバーを一時的に止める事があります。

Q もう1日以上サーバーが止まってるんだけど、なにやってねん!
A OSの入れ替え、マシンの交換などで2~3日止まる事も、ごくまれにあります。

Q 表示確認する時にどんなブラウザを使っているの?
A Internet Explorer 8、Firefox 3.6、Lynx 2.8.3 等で表示確認してます。
これ以外のブラウザでも表示がおかしい部分等ありましたらご連絡ください。

Q サポートの対応が遅いんだけど・・・
A 3日程度まってみて音沙汰がなければ、もう一度メールをだしてみてください。

Q サポートへメールを出したら、サーバが見つからないというメッセージが出た。
A 何らかの理由で当サーバーが止まっているのかもしれません。
しばらく時間をおいてから、もう一度送信してみてください。

Q CGIスクリプトのソースプログラムが欲しい。
A 全てのスクリプトのソースは公開していません。
(というか、プログラム汚くて見せられるもんじゃない(^^;)

UP